UIの概要
この章では、メインウィンドウの操作方法について説明します。
下図は、メインウィンドウを構成する要素を示しています。
コントロールバー:メニュータブ
コントロールバーのメニュータブは、アプリケーションメニュー画面を開きます。
コントロールバー:ホームタブ
コントロールバーのホームタブには、各種ボタンが配置されています。各ボタンの詳細については、関連するページを参照してください。
コントロールバー:表示タブ
「表示」に関するコントロールが配置されています。
モデルビューワ
構築したMBSの情報を視覚的に表示します。ポストプロセッサ機能としてのアニメーション表示もこの領域で行われます。
- カメラの移動
- モデルビューワ上のMBS要素のない場所で、マウスでドラッグ&ドロップすることにより表示領域を移動できます。
- ズームイン、ズームアウト
- モデルビューワ上で、マウスのホイールを前方にスクロールすると、表示領域をズームインすることができます。 後方にホイールを回転すると、視覚領域をズームアウトします。
重なり順序について
モデルビューワに表示されるモデルの重なり順序は、アウトライナーの並び順によって決まります。 カテゴリ単位ではボディよりもジョイントの方が前面に表示されます。 カテゴリ内では、リストの上の方が前面に、リストの下の方が背面に表示されます。 並び順序の変更は、アウトライナーの順序移動ボタン(上・下)を使用して行います。
アウトライナー&プロパティ表示領域
上部アウトライナーには定義済みMBS要素をツリー表示します。 アウトライナー上でMBS要素が選択されたとき、下部プロパティ表示領域に当該要素の設定項目が表示されます。
- リビルドボタン
- すべてのジョイントの拘束条件が満たされるように、ボディを再配置します。
Lagrancia Kinematicsでは、ボディの位置・姿勢を自由に設定できるため、下図のようにジョイントの拘束が矛盾する状態になることが度々あります。 図の例では3つのボディの端を回転ジョイントで接続して三角形を形成しようとしていますが、 実際のボディの配置が拘束に矛盾している状態にあります。このようなときに、MBS再構築を行うことで各ボディの位置・姿勢を調整します。 (調整は運動学の位置解析により行われます。)MBS再構築 例
- エクスポートボタン
- MBS要素の情報をxml形式ファイルに出力します。※出力される情報はMBS要素に関する情報のみです。
- インポートボタン
- エクスポートで出力されたxml形式ファイルからMBS要素の情報を取り込み、現在のプロジェクトに追加します。
- 可視性ボタン
- 目のアイコンは、モデルビューワにおけるMBS要素の可視・不可視を表します。クリックすることで状態を切り替えます。※解析には影響ありません。
- 順序移動ボタン(上・下)
- 選択中のMBS要素を1つ上または1つ下に移動します。「ボディからジョイント」などといったカテゴリをまたぐ移動はできません。アウトライナーの順序は、モデルビューワにおける重なり順序を兼ねています。