プリプロセッサ 概要

解析対象となるMBS情報を定義します。 ボディ、ジョイントなどを組み合わせてMBS情報を定義します。この章では各要素について解説します。

Lagrancia Kinematicsで扱う構成要素
ボディ内外部から力が働いたとしても、全く変形しない剛体を指します。
ジョイントボディに対する拘束情報です。ボディの絶対座標系に対する「動き」や、ボディ間の相対的な「動き」を制約します。絶対座標系に対する制約を「絶対拘束」、ボディ間の制約を「相対拘束」とも呼ばれます。
マーカー任意の座標系を設置するための要素です。主にセンサの設置箇所を指定するために使用します。
センサマルチボディシステムの情報を検出するセンサ情報です。センサではボディやマーカーを設置位置として使用します。
曲線定義曲線定義は曲線情報を定義する補助要素です。Lagranciaでは時間の経過に伴って値が変化する「時間カーブ」のみ用意されています。

基本操作

要素を追加する

マーカーなどの一部例外を除き、要素の追加はコントロールバー ホームタブ上の要素追加ボタンから行います。

要素のプロパティを編集する

  • アウトライナー上で編集したい要素を左クリックするか、またはモデルビューワ上で要素をクリックすることで、下部プロパティ表示領域に当該要素のプロパティを表示します。
  • プロパティ表示領域で項目を編集します。入力中の項目のテキストボックスからフォーカスアウトした時点で変更は適用され、保存されます。

要素を複製する

  • アウトライナー上で複製したい要素を右クリックし、コンテキストメニューを表示します。
  • 表示されたコンテキストメニューから「複製」を選択します。

要素を削除する

  • アウトライナー上で削除したい要素を右クリックし、コンテキストメニューを表示します。
  • 表示されたコンテキストメニューから「削除」を選択します。
  • 削除確認ダイアログでOKボタンをクリックします。

操作を元に戻す、やり直す

要素の追加や削除、設定項目の変更等の操作の元に戻したり、やり直したりできます。

操作を元に戻す

コマンドキーを押しながら Z キーを押します。または、リボンの左上隅にある [元に戻す] ボタンをクリックします。

取り消した操作をやり直す

元に戻した操作をやり直すには、コマンドキーを押しながら Y キーを押します。 または、リボンの左上角にある[やり直し]ボタンをクリックします。